自家製ベーコン入りグラタン

自家製ベーコンを使ったグラタンを作ります。

ベーコンを少量の油で揚げて脂抜きします。融点の高い脂や飽和脂肪酸は沢山とると健康を害しそうなので、もったいないですが減らします。程よく脂が抜けたらキッチンペーパーに脂を吸わせて捨てます。

冷凍保存しておいたホワイトソース、炒めたジャガイモとキノコ、脂抜きしたベーコンを混ぜ、塩胡椒で調味します。ホワイトソースの原料の牛乳は既に塩分を持っているので、塩加減には要注意です。

耐熱皿に盛り、溶けるチーズをかけて、魚焼きグリルで焦げ目をつけたら完成です。

ベーコンの塩分と旨味が光る美味しいグラタンになりました。夕食のメインおかずと妻の弁当にしました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中