ピザ

小腹がすいたのでピザを作ります。

ピザソースはトマトです。生トマトをバーミックスで砕いてソースにします。生トマトを使うとフレッシュな風味がありとても美味しいです。

手の込んだソースを作ったこともありましたが、シンプルな生トマトがベストでした。手をかければかけるほど美味しくなるわけではないのが料理の難しいところです。

2種類のピザを作ります。一つは自家製サラミのピザ。もう一つは自家製オイルサーディンのピザです。これらの作り方はまた今度。

ピザ生地は買いました。薄手タイプです。トマトソースをたっぷり塗り、上に具を乗せます。

チーズをたっぷり乗せたら2段階で焼きます。最初はフライパンで生地の底から中火で焼きます。中火の理由はテフロンを傷めないためです。油をひいてないので、ピザが乗っていない部分は温度が高くなりすぎテフロンが駄目になってしまう恐れがあります。

チーズが溶けるころには生地の底は程よく焼けています。

2段目は魚焼きグリルです。うちの魚焼きグリルは上火だけなのでこの焼き方になります。上火の輻射でこんがり焼き目をつけます。焼けたらカットして皿に盛りエクストラバージンオリーブオイルをかけて完成です。上の写真はサラミのピザです。

同じ手法でオイルサーディンのピザも焼きました。

味はどちらも最高に美味しいです。お店と全く遜色ないです。生トマトのシンプルなソース、シンプルな手作りの具、2段焼きがポイントです。家で美味しいピザを食べられて本当に幸せです。

ピザ” への2件のフィードバック

コメントを残す